当店における商品代金の未払い、代金引換の受け取り拒否等の方への対応例。

これまで、当店ではここまで悪質な「商品代金未払い」「代金引換の受け取りの同意をいただいたにも関わらず受け取り拒否」というご注文は御座いませんでした。

それぞれ1度のご注文金額が3万円近いご注文。
また、初めてのご注文者様ばかりでしたので、
お電話ならびにメールにてご注文内容の確認等、
発送前に当店側が出来る対応は最大限させていただきました。

また、佐川急便各営業所の方でも、繁忙期にも関わらず最長の保管期限の手配をご協力いただき、
ご注文者様のご意向に副うよう、目一杯の対応をしていただきました。

本来個人情報保護法によって、当店でお預かりしている個人情報は、ご本人の同意なく公開することは禁じられております。
ですが、今回のような未払い・受け取り拒否の注文者の個人情報に関しては、例外として、『ご本人の同意を得ずとも本人以外の者に個人情報を提供できるもの』に該当します。
(法第23条第1項各号)。

万一、該当者様が『なりすまし注文の被害者』であった場合を考慮し、イニシャル等と経緯、当店の
対応策のみ、公開させていただきます。

尚、受注番号に関しましては、以下のご注文者さまと私のみが把握している情報となります。


他のお客様方には、セルフ福袋の時期に大量の在庫不足の期間が御座いましたこと、
心よりお詫び申し上げますと共に、 今後はNPO法人通販未払い防止ネットワーク様にも
ご教授頂き、最大限の『いたずら・なりすまし注文防止対策』を図ってゆく所存でございます。

何卒ご理解・ご容赦の程、よろしくお願い申し上げます。

                      ナチュラルガーリー洋服通販ラプニュ 店長 Masami Splinter

 
 
     



お名前
 
経緯、当店の対応等のご説明。
◆福岡県北九州市小倉北区  Y・E さま
 

・初回ご注文分未払いのまま、大量の追加注文。
 ご注文件数 17件。 期限未定の大量のお取り置き要求。 全て代金引換。
 
 うち、7月22日付け【受注番号46216596】【受注番号46218341】の2件のご注文のみ、
 ご請求金額とお支払い同意のメールをお願いし、返信をいただけました。
 翌23日に佐川急便にて発送。

・担当営業所より、不在票に対するご連絡が無いと連絡をいただき、当店から再配達依頼営業所保管期限のご案内をメールにて送信。

・Y・Eさまより営業所に最長保管期限である8月6日再配達依頼があり、8月6日20時36分に配達完了。商品代金をお支払いいただけました。

上記の代金引換を受け取られるまでの間にも、数万円単位での新たなご注文が、8月7日までに6件ございました。
まずは発送済みの代金引換をお受け取り・お支払いいただきたい旨をご連絡し、6件のご注文分はキャンセル(売買契約解除)とさせていただきました。

・8月6日に7月22日付け【受注番号46216596】【受注番号46218341】を受け取り・お支払いいただけたので、7月29日付【受注番号46374943】の発送と、代金引換指定のため、配送希望日時をお伺いいたしました。

ご返答は8月20日頃とのことでした。

リピーター様から時折お受けしているお取り置きでも、ここまで長期間の取り置き、かつ、お支払い日未定の代金引換は受けられないことをメールでお伝えしました。

最大の猶予を持って7月29日付【受注番号46374943】の商品代金を、
8月15日までにお振込みをお願いするも、ご入金・ご返答ともに未だございません。

 今後、いかなることがあってもこの方からのご注文は一切お受けいたしません。

 
◆福岡県北九州市小倉北区 M・Rさま
・7月31日に【受注番号46420725 】【受注番号46420822 】と、2件のご注文をいただきましたが、上記のY・Eさまと全く同じご住所のため、ご注文キャンセルとさせていただきました。

 代金引換でのご注文は、ご注文者様ご自身によるお支払いしかお受けできません。

 当店はご注文者様不明のままの代金引換の発送は致しかねます。


 今後、いかなることがあってもこの方からのご注文は一切お受けいたしません。
 
◆福岡県京都郡苅田町 M・Mさま
・初回ご注文分未払いのまま、大量の追加注文。

・期限未定の大量のお取り置き。 全て代金引換。

・7月28日付【受注番号46352672】・7月30日発送の荷物が『荷受人名と表札名が違うためお届けできない』と配送会社より連絡あり。

・その旨をメール、留守番電話にてご連絡するも、数日後に「友人宅へ送って欲しい」とメールで返答あり。
 配送会社の規約上、お受けできないため、営業所受け取りをご提案させていただきました。

・営業所保管最長期限の8月14日までに営業所にて受け取りをすると、ご本人様らしき方から、担当営業所に連絡あり。

・8月12日、14日と、当方より保管期限が迫っていることをメールにてご連絡させていただきましたが、一切ご返答ナシ。
また上記メールにて「受け取り拒否の場合、実費ご請求とする」旨をお伝えしております。

・8月15日 9時24分時点で、佐川急便 担当営業所での荷物受け取りなし。 
 ご連絡も一切ない状態です。

・また上記期間内にも、同じご住所・お名前で数回代金引換のご注文があったため、全てキャンセル(売買契約解除)と致しました。

今後、いかなることがあってもこの方からのご注文は一切お受けいたしません。

現在、7月28日付[受注番号46352672]分荷物の返送待ちをしております。

返送荷物を受け取り次第、警察への被害届を提出いたします。


同時に、往復送料実費・代金引換手数料実費を合わせました経費のご請求に向けて書面作成中です。
 




 NPO法人《通販未払い防止ネットワーク》